2009年1月17日 (土)

2009年 年頭

本年も宜しく御願い致します。

2009年 様々な業界が厳しい年ですね。町の電気屋では 今年の業務メインは 企業様向けエンジニアリングサービス と 個人のお客様向けの各種の修理です。

今年も得意分野で努力いたしますので宜しく御願い致します。

今年は 今まで 構想があっても形にできないままであった 団塊の世代の方や 学生の方、新社会人の方、電気系のエンジニアを目指している方が 自宅で趣味や学習のために自作される部品+説明書のキットを提案できればと思っています。

自作キットといいますと勉強にだけ使うもの 安いことが条件と思われている方も多く 古くなると忘れられてしまうものが多いですが 町の電気屋では 故障解析や修理というノウハウを生かして 古くなっても自分なりに部品を替えて楽しめる自作キットのベースを企画しようとしています。 

自己学習のためにも 半田付け技術の習得のためにも コネクタを刺すだけ ネジを締めるだけの ものは キットや電子工作(自作)ではないと思っておりますので 半田ごて 工具 テスター は所有してきちんと使える方が作るものを想定します。

キットにつきましては 主に最近の部品を利用したアナログ回帰のものにしようと企画しております。検索やQ&Aを可能にするためにあえてWEB公開のみとします。

紹介、製作や製作後の技術的なQ&Aは Q- Etoronics factory の掲示板で致します 

企画のポリシーは Audio Life を見ていただき参考にしてください。 

2月から3月にはQ- Etoronics factory のビギナーのための電気系Q&A掲示板の復活と紹介を記載致しますので 気に止めた方は時々見ていただければ幸いです。

| | コメント (0)